しえりずむ

癒し系個性派vocalistの音楽活動

ボーカルレッスンの日

10/9(日)は、

ボーカルレッスンをしてきました。

先月から新しい先生に教えていただくことになりました。

体験レッスンも合わせて先生にお会いするのは、3回目。

人と接するのはあまり得意ではない私で、
言いたいことが上手に言えないんです。

前の先生に教えていただいていた時は、
5年経っても言いたいことが殆ど言えなかったので、先生は私が到達したい場所や目標がわからなかったと思います。

なので、新しい先生には
レッスンの予約を入れる際、自分の目標やわからないこと、やりたいことがある時には、
メールに書くということをしてみました。

事前にアドバイスがいただける時もあれば、
当日までに考えてくださっていて、アドバイスしていただけることもあって、自分のことも言えて、学べて、効率良くレッスンができるようになりました。

そして、レッスン中は録音をするようにして、
レッスン後も練習ができるようにしました。

わからないことは、レッスン中になるべく聞く努力をするようにしていますが、やはり前のように、わからないのに、わかりました。という返事をしてしまうので、録音して復習して、
それでもわからない時は、また先生にお聞きするか別の方に、こんな風に先生に教えてもらったんだけど、よくわからないので、教えてください、ということを言おうというようにしました。

今のところ、前のレッスンとは比べものにならないくらいレッスンに対して熱心にやっています。

あとは、個人練習できたらと思うのですが、普段は育児でかかりっきりになるので、
なかなか個人練習の時間が取れません。

録音を聴きながら、こことここを復習すると
もっと上達するなという項目を拾って、
少しずつ時間のある時には、練習しなければな
と思っています。

レッスンは、とても楽しいです。
先生もとても穏やかで、よく褒めてくださって
嬉しいです。

まだ3回目なのですが、意外にもいろいろお話しができて、自分のことも少し話せています。

レッスン楽しくできています。

来月までの課題もありますし、
宿題もいただいたので、1つでも頑張ってみて
また来月のレッスン頑張っていこうと思っています。

2016/10/10