しえりずむ

癒し系個性派vocalistの音楽活動

初!Myマイク!

今度、音響設備のない場所でLIVEをやることになったので、

マイクを購入することになりました。

自分のマイクを持つというのは、

プロの人がやることだと思っていたのですが、

思えば、ボーカルだけ自分の楽器を持っていないのはおかしいなと。

ボーカルは自分の体が楽器だと言うけれど、

マイクも自分の楽器かなぁと。

今まで、マイクってどれでも同じだと思ってましたが、

いざマイクを購入しようとして調べてみると

物凄いたくさんのマイクがあることに驚きました。

値段も何十万もするものから何千円のものまで。

LIVE用とレコーディング用と使うマイクの種類が違うことからのお勉強。

 

用途と予算と相談しながら、

2本のマイクに絞りこみました。

ひとつめは、

ゼンハイザーe945のマイク

ふたつめは、

オーディックスOM6のマイク

 

このマイクたち、

製品能力的には殆ど変わらないのですが、

バンドで映えるマイクとアコースティックで映えるマイクという違いがあるそうです。

 

このふたつのマイクで、

どちらを購入しようか凄く凄く悩みました。

 

なので、どちらが良いかを試してみました。

 

ふたつともとても素晴らしいマイクでした。

 

確かに、製品能力が殆ど変わらないので、

素晴らしいのは間違いなく、

あとは好みや声質に合うかどうかなのですが、

 

私はどちらのマイクも声質が合っていたので、

これがまた迷うことに。

 

私、物を買う時は殆ど迷うことはないし、

それ以前に、欲しい物が決まっているので、

買い物の決断は早いのですが、

 

このお買い物は、

ゼンハイザーを買うと決めたのに数時間後にはオーディックスを買うと言ってみたりを

何日も繰り返し、コロコロ気が変わって

しまっていました。

 

迷いに迷ったのですが、

 

私がLIVEをやるのは今の所 アコースティックが多いので、

今回は

オーディックスOM6のマイクを購入しました。

 

届いてみてびっくり!

なんと、

Tシャツとステッカーが付属されていました。

 

23日に届く予定だったのですが、

配送トラブルで届かず、

 

ファーストマイクが

クリスマスイブに届き、クリスマスプレゼントになるという!

 

特別なマイクになりそうです!

 

このマイクでたくさんの歌を歌っていきます!

 

f:id:machierie_chouchou:20161225204126j:imagef:id:machierie_chouchou:20161225204140j:imagef:id:machierie_chouchou:20161225204145j:image

 

2016/12/25