yoshie matsh

30歳半ばから歌を始め子育てをしながら音楽活動をしているjazz&bossa vocalist

8/19(土) cafe RUSTICO LIVE

昨日は、浜松市浜北にある

cafe RUSTICOさんでDuoで

2ステージ演奏させていただきました。

 

ここのところずっとお天気がよくなかったですが、

昨日はお天気に恵まれて暑くなりました。

 

ゲストでDuoのお相手さんの掛け持ちされている

ROCKのバンドさんをお呼びして、演奏していただきましたので、

 

またまたセッティングで汗びっしょりになり

ました。

 

着替えるところがトイレくらいしかないので

いつもお家から着て来ちゃうのですが、

持参した方がいいかもな…。

 

お客様はダントツ女性の方が多かったです。

 

積もる話もいっぱいあるかと思われる中にも

かかわらず、

 

お客様の反応が良くて、

暖かい雰囲気で歌うことができました。

 

すごく楽しかったですが、

完璧とは言えず、課題はたくさんです。

 

前にはなかったのですが、

最近LIVEをすると毎回のように

歌っていると音程を外してしまいます。

 

これは、

どうやって歌おうかとか、

どうやってfakeしようとかということが

決まってなくて迷いがある時に外してしまうので、

事前に歌い方を準備しておかないとなと

思いました。

 

また、

ギターの音が聴こえにくい時があるのですが、

そういう時はだいたい歌がズレてしまうので、

耳を澄ましたり、

何か対策を取っていかないとなと思います。

 

録音を聴くと、全体的には

形にはなっているのですが、

 

繊細さがないなと感じたり、

伝わるものがなかったり、

歌や曲の情景が見えなかったり、

表現できてなかったり、

なんか荒削りで、形だけの歌のような感じがします。

 

今は、表現や技術で歌を伝えることが

未熟なので、

私はすごく楽しんで歌ってるということを

伝えていくことに焦点を置いていこうと

思います。

 f:id:machierie_chouchou:20170820121709j:image f:id:machierie_chouchou:20170820121746j:image

f:id:machierie_chouchou:20170820121845j:image 

f:id:machierie_chouchou:20170820121858j:image f:id:machierie_chouchou:20170820121909j:image

f:id:machierie_chouchou:20170820121926j:image f:id:machierie_chouchou:20170820121942j:image

2017/8/20