しえりずむ

癒し系個性派vocalistの音楽活動

9/30(土) バンドマンと心が通う楽譜作りワークショップ参加しました

昨日は、歌を教えていただいている先生が

初めてバンドマンと心が通う楽譜作りというワークショップを開催するということで、

参加しました。

 

楽譜作りは1年前くらいから少しずつ始めていて、レッスンで先生にチェックしていただきながらなんとか作っていたつもりでした。

 

ワークショップは

ボーカリストさんを中心にピアノのプレイヤーさんや講師の方が見えていました。

 

みなさん貫禄のようなものがすごく伝わり、

長年音楽に携わっていらっしゃる方なんだ

というのがすごく伝わりました。

そして、やはり先生に質問される内容も

レベルが高くて、

ちんぷんかんぷんな所が多々ありました。

 

また、自分が作っていた楽譜は

全然バンドマンと心が通わない楽譜になって

たことがはっきりわかりました。

 

そういえば、

jazzバンドをやっていて

私の楽譜はコードが難しいのでできません、、。

 

と楽譜を渡したら

断られたことがありましたが、 

プレイヤーさんが見て残念な楽譜だった

ということです。

 

いろんな方の楽譜を見せていただいて、

すごく綺麗に書いてらっしゃる

ボーカリストさんがいらっしゃって、

なるほどなーと思いましたし、

 

ピアノのプレイヤーさんがプレイヤー目線で

楽譜のことを教えて下さったりして、

本当に頭パンパンになるくらいお勉強になりました。

 

そして、普段ボーカリストさんとお話しする機会がないので、いろんなお話しをすることができました。

 

楽譜作りとこうしたお話しをしていて、

私は今まで温室ハウス育ち過保護ボーカリストで、そもそもボーカリストとしての機能を

全く果たしてなかったんだな、、

ということがよくよくわかりました。

 

気がつけてよかった!

 

ボーカリストって歌を歌うのがもちろん

1番なのですが、他にもいっぱいいろんな

ことができないと勤まらないパートなんだと

思いました。

 

バンドをやっていくというのは、

音楽のことだけでなくいろんなことがあるけど、

やはり音楽をやるということで

集まっている集団なので、

音楽で心を通わせないとダメなんだと思いました。

 

そのために、また少しずつ少しずつしか

できないですが、頑張っていこうと思いました。

 

昨日は本当にたくさんすぎることを学びました。

そして参加してよかった!!

 

楽しかった!!

 

私はやっぱり音楽が好きです!

つらいなーと思うことも大変だなーと

いうこともあって何回も音楽も歌もやめる、

と思いますが、

やっぱり好きです。

 

2017/10/1f:id:machierie_chouchou:20171001065725j:image