しえりずむ

癒し系個性派vocalistの音楽活動

11/26(日)都田ドロフィーズLIVE

昨日は都田ドロフィーズさんでLIVEでした。

 

今月からドロフィーズさんでも

Duo編成で演奏していくことになりまして、

というか元々の編成はDuoなのです。

 

昨日のドロフィーズさんは少し客足が少ないのかな?と思いました。

 

何となく感じる

ゆっくりと過ぎていく時間を過ごしているような感じがしました。

 

会場となっているノルディックデリさん

には暖炉に火がついていました。

 

エアコンではなく暖炉というのが、

北欧感があって素敵でした。

 

暖炉って焚くとエアコンより暖かいなと感じ

ました。

 

もう少し寒くなった時にLIVEしてると

底冷えするので絶対寒さ対策が必要なんですが、暖炉はどうなんだろう、、?

 

さて、LIVEは今月から私がMCを務めることになりました。

 

相変わらず辿々しくなってしまいます。

 

家でもMC練習しているのですが、毎回歌うより緊張して頭真っ白になってしまいます。

性格的なものなのかな、、。

 

人前で話すの得意な方いますよね。

ああいう方羨ましいです。

 

それでも辿々しいMCを聞いてくださってる

方々に感謝しています。

 

それはともあれ、

演奏の方のクオリティが前回のLIVE辺りから

変わってきたような感じがしています。

 

昨日も歌っていてクオリティの高さを感じました。

 

1年くらいやっている曲もありますが、

そういった年数とはまた違って、

 

空気感のようなものが

変わってきたように思います。

 

私もよく人のLIVEに行くのですが、

演奏の曲ってオリジナル作る人は

LIVEでやる曲って鉄板曲があったりして

だいたい同じ曲をやってるのです。

 

あー、この曲やってくれたー!みたいな

感じはあっても、またこの曲、

みたいな感じにはなりません。

 

何となく思うのは

お客さんが楽しみにしてLIVEに行くのは

曲を聴くのもですが、

そのバンドやそのバンドの人たち個人の空気感を楽しみにしてくるのじゃないかな?

と感じます。

彼、彼女たちはそれをプロとして演出するし、

彼、彼女たちはどのお客さんよりも

1番楽しんでいるからこそ、

お客さんは楽しいのではないのかなと思います。

 

空気感をお客さんに感じてもらうなんて

難しいですので、

自分自身が1番楽しんでいつものように

楽しく歌うこと、いつもやっていること、

にたどりつきます。

 

お客さんは1人も呼べないし、

聴いてくれる方もあまりいらっしゃらないけど、どのバンドもみんなこういうところから

はじまっていろいろ考えて頑張っているというお話を聞いたりすると頑張れる気がします。

 

地道に宣伝活動続けて

活動頑張っていこうと思っています。

 

昨日はゆっくりとした時間を楽しく過ごすことができて、楽しかったです。

 

f:id:machierie_chouchou:20171127072302j:image

2017/11/26