しえりずむ

癒し系個性派vocalistの音楽活動

音楽理論講座 vol 2.3

ボイストレーニング教室のDancing Voice ラボ 

「ボーカリストのための音楽理論講座 」

に参加してきました。  

 

全6回ある中で、

第1回目と第2回目は自分のライブで

参加できなかったのですが、

 

第2回目分がfollow upという形で

受けられるということで、

 

第2回目と今回の3回目を受けてきました。

 

今回は長音階短音階というテーマでした。

 

5月からボイストレーニング教室の講師になられた先生(それまではこちらの教室の生徒さんだったらしいです)が教えてくださいました。

 

受講者は私含めて4人。

 

大変アットホームで、みなさん

すごく気軽に先生に質問していましたので、

緊張していましたが、すぐに解けました。

 

今少しずつ自分のkeyに移調して

楽譜を書いてるのですが、

その時にやっていることがこの講座では

たくさん出てきました。

 

それなのでたぶん理解できました。

 

follow upの講座の時に

わからないところがありましたが、

練習問題をやってくうちに、

少しずつわかるようになってきました。

 

練習問題がたくさんあったので、

解ききれなかった問題を自分の時間が

取れた時にでもまたやってみようと

思います。

 

こういうのって、聞いてるだけだと

理解したつもりになっているので、

こうした問題形式になっていると、

本当に理解できているか確認できるので、

いい講座だなーと感じました。

 

来月の音楽講座も受けたいと思ったので、

予定を見てみたら、ライブが入ってました。

 

なので、再来月にfollow upしてもらって

今回みたいに2つ受けたいと思います。

 

前のレッスンに通ってた時は、

音楽理論を教えてくれることがなかったので、楽しくて終始ワクワクしてました。 (決して態度には出してないですが。)

 

またひとつ賢くなりました。

 

少しずつ、成長します。

 

 

2017/10/29