しえりずむ

癒し系個性派vocalistの音楽活動

8/26(日) DLoFre's afternoon Sunday Jazz Live

8月最後の日曜日。
とっても暑い日になりました。

 

今日のDLoFre'sさん、夏休み最後の日曜日ということもあるのか、

ノルディックデリさんでは座る場所がない程の

人がいました。

 

久しぶりのノルディックデリさんは、
カーテンがいつもの白のアコーディオンカーテンからグレーの布素材にリニューアルされていて温かみがあって素敵でした。

 

さて、
今日は2ヶ月ぶりの演奏。
ご一緒の方はギタリストの大毅さん。

みなさんが大毅さんの奏でている姿を見ていました。

大毅さんの奏でるギターは、エフェクトを使って、音を作ったり、フレーズを録音して、鳴らしながらソロを弾くなど、音の厚みを出したりして、

曲ごとに変えていらっしゃり、器用で繊細で素敵です。

 

私が元々触れてきた音楽がロック(今も時々触れています)なので、

 

こういう感じのギターの音は大好きなのです。

 

今日はそんな奏者さんとご一緒できたこと、
素敵な音で歌わせていただけたことに感謝です。

 

なんと今回、リハーサル1回という、

私にはかつてない少ないリハーサルの回数で、演奏でしたが、

 

いろんな所でライブされたり、セッションホストを務められていらっしゃる大毅さん、

さすが想像以上のクオリティ。嬉しくて泣きそうでした。

 

今回、初めて自分の機材を使っての演奏でしたが、リバーブ機能がついてないことを気がつかなかった!

 

バーブかけてないと音が直接的で違和感を覚えます。

 

後は、演奏前に足がつるとか、

ちょっとメンタル面でざわついていたのを

ひきずってしまったのと、

 

そんないつもと違う感覚が出ていたのかもしれません、

 

最初思いっきり表情が固いよ。
と写真の小栗さんに言われてしまいました😅

 

さすが、毎回ありがたいことに演奏のお写真を

撮ってくださる小栗さん。

 

私も知らない表情をたくさん見て下さり、

知ってくださる方からだからこそのお言葉。

 

ああ、いけない!と気づかせてくださる。  

 

なかなかみなさん言ってくださらないので、

とっても嬉しい。

私が成長できるそんな方に出会えた幸せ。

 

いろいろなトラブルや違う感覚にも動じず、
楽しむくらい集中できる精神力をつけなければ
です。

 

歌は、何故かイントロ中に歌ってしまったり、

歌詞を間違えたり、初歩的ミスが最近のライブは目立ちます。

 

後は、なんかダラダラして聴こえます。

メリハリがないというか、、。

 

個人練習の時間はバンドやってた時よりも

増やした(っていうか練習しないとリハ少ないし歌えない)のに、最近めちゃくちゃ歌下手で凹みます。

 

まぁ、ですが、無事に演奏を終えることができてよかったです。

 

サックスの中根まきちゃん、暑い中、
大毅さんと一緒に

お越し下さりありがとうございました。

 

週末のBBQからまきちゃんとたくさんお話できて嬉しかった!!まきちゃんのサックスまた聴きたい。

 

DLoFre'sさんで演奏するようになって1年。

いつの間にかこの場所に行くと、
なんだかお家に帰ってきたような(都田建設なだけに)、リラックスした気分になります。

 

私はDLoFre'sさんの場所が1年前に初めて演奏した時からお気に入りの場所になりました。

一目惚れってやつですね。

 

それから演奏するたびに、DLoFre'sさんの雰囲気やあたたかさ、従業員の方々の雰囲気や

細やかさなどが好きになっていって、

もう大好きで、大好きで、できればずっと演奏を続けてしていきたいなと思っています。

 

ただ

今は演奏の度に奏者さんが変わるというスタイルなので、この演奏を続けていけれるだろうかという不安があります。

 

何とか年内はありがたいことに奏者さんに

恵まれました。

 

自分のためには奏者さんが変わることは

勉強や経験を積むいい機会なのですが、

来年からは、できれば固定メンバーで演奏ができたらいいなと思っています。

 

そんな今の私、

レッスンの先生や音楽のお仲間さん方々に助けられて、みなさんの力で今の私に成らせていただいていることに本当に感謝です。f:id:machierie_chouchou:20180828063215j:image