しえりずむ

癒し系個性派vocalistの音楽活動

10/27(土) 12月のライブのリハーサル

お久しぶりのブログ書きます。

 

10月はライブは入れず、季節がいいので、

音楽とは別のことをやったり、

プロの人、アマチュアの人関係なくいろんな人たちのライブを見たりして楽しんで過ごしていました。

 

昨日は、とっても忙しかった日で、1日ご飯を

まともに食べることもないくらいバタバタしていました。

 

そんな日の締めくくりは12月にやるライブのリハーサル。

 

まだ詳細は非公開です。

 

土曜日とハロウィンもあって夜でも人がいっぱい。

 

リハーサルの場所に専用の駐車場がないので、

最寄りの駐車場へ停めるのですが、どこもいっぱいで、駐車場に車を止めるのに往生しました。

 

そんなこともあってか、今回のメンバーみんな遅刻。

 

今度は場所選びは専用の駐車場があるところになるべくしよう。

 

リハーサルはいろんなやり方があるんだなぁと

感じた日。

 

なんだかんだフリーになってまだ数ヶ月。

いろんなことが新鮮です。

 

昨日は構成を決めていくだけでかなりの時間を取られました。

 

それでも数曲は音が出せました。

 

どんな風にやりたい?という説明が、

知識と技術不足で奏者の方に伝わりません。

 

伝え方が3歳児ですから。

奏者の方は難関です。

 

一言で言ってピンと来てくれることもあれば、

こんな風?違う、を繰り返す時もあります。

 

結局、この人みたいに、という感じで伝えることも多々あります。

ただそのこの人が全て同じ人なんですが、

その人のやっているアレンジが大好きなので、

伝えるのに困ったらその人を出すことにしています。

 

でも、ちゃんと自分の言葉で伝えたい。

やっぱりたくさんの技術も知識も必要なんだろうなぁ。

みんな凄いです。

 

後は楽譜。

だいたいの楽譜はレッスンでチェックをしてもらってから出しているものが殆どなので、

大きな間違いはないのですが、

時々、なんか違うっていうものが出てきます。 

 

今はわからなくても、何でもない時に見返すとあ!ってのは何回もありますので、また後日改めてチェックです。

 

そんなまだまだ音楽的にも人間的にも3歳児の私なのですが、

 

皆さんほんとよーく汲み取っていただけて

ほんと頭が下がります。

 

今回はリハーサルもたくさんやれるので、

しっかり曲も他のことも詰めていけれそうです。

 

お2人ともお忙しいのにライブに向き合っていただけて感謝です。

 

私も頑張りますー!!

 

昨日もとっても楽しかったです!!

 

ありがとうございます!!

2018/10/27