しえりずむ

癒し系個性派vocalistの音楽活動

ボーカルレッスン 1年経ちました

久しぶりにボーカルレッスンのこと。

 

早いもので、レッスンを変えてから1年経ちました。

 

1年前のこと、まだよく覚えています。

心理的な気持ちの面のことも。

 

まだあまり浜松の方に慣れていなく、

電車とバスに揺られてレッスンの場所に

行き、

不安な気持ちがいっぱいで、扉を叩いたこと、

 

そして、ゆったりした暖かい雰囲気で先生が

迎えて下さったこと、

 

歌うことが楽しくない、辞めてしまおうかとまでに荒みきっていた私に、

 

ゆっくり丁寧に教えて下さったこと、

 

よく覚えています。

 

レッスンを受けていくうちに、

歌うことが楽しいと思いなおしたものの

続けるやめるを繰り返しているのは現状。

 

ですが、この一年で荒みきっていた気持ちが

だいぶ前向きに考えられるようになったと

思います。

 

目標も大きく持つようにしました。

 

現状に甘えないようにしていかないとと

思ったからです。

 

さて、本題。

 

昨日のレッスンでは、

今後どうなっていきたい

とかを先生にお話しをしながら、

現状を聞いていただいて、アドバイス

いただきました。

 

私に足らなかったのは

自己練習するまとまった時間を確保することと

一歩自分で踏み出す勇気がないこと

 

なんだと先生とお話ししていてわかりました。

 

自己練習は、ある程度まとまった時間を確保して練習していくことで歌の質が上がっていく

ということでした。

 

一歩自分で踏み出す勇気というのは、

 

積極的にいろんな音楽の場所へ行き、

音楽をしてみるということでした。

 

今現在、小さい子供がいる現状で

自己練習の時間を確保したり、

バンド活動以外でも活動するということは

厳しいのですが、

 

できる限りで今はやっていくしかないな

と思いました。

 

先生も、私の状況を知ってくれての

アドバイスなので、

できれば、、くらいの感じでした。

 

1年経ってみて、自分成長したかなー?

と振り返ってみると、

できるようになったことは

本当に少しだけだったけれど、

 

大人になってからの、

少しでも進歩できてるってすごいことなんじゃないかなって思います。

 

今後は、

今の状況での暮らしや活動をしながら

アドバイスいただいたことを

できる限り工夫してやっていこうと思います。

 

f:id:machierie_chouchou:20170824074433j:image

 

2017/8/23