しえりずむ

癒し系個性派vocalistの音楽活動

今年も終わりに近づいてきました

今年も後わずかですね。

 

先日たまたま「上半期終わりました」

上半期終わりました - しえりずむ

 

という記事を見たら、

 

ドロフィーズさんでLIVEします。

という記事でした。

この時はまだドロフィーズさんでLIVEしてなかったんだーとあの時の状況や気持ちを

思い出しました。

 

そしてこの半年でいろいろと変わったなと思いました。

 

下半期は、このドロフィーズさんでのLIVEを

中心にいろいろなところで演奏活動をしていました。

 

そして、

下半期は、ボーカリストとしての心構えというか意識的なものが、

 

私の中で変化した時でもありました。

 

気がつき、変わるきっかけをいただいたのが、

私の通っているレッスンの先生です。

 

レッスンの時の先生のアドバイス

毎回レッスンの時にいただく通信の内容、

そして先生が開催してくださったワークショップに参加したこと、

 

このことを通して私のボーカリストとしての

意識が変わりました。

 

上手い、素敵と言われているボーカリストは、

多分とっても地道に地味に練習や勉強をしていて、人間性も磨いて積み上げてるのかなということを改めて思いました。

 

家事、育児をしながらの暮らしの中で、

音楽をやっていくのは結構大変で、

思うようにいかないこともたくさんあって、

無理をしないと音楽できない時がたくさん

あります。

 

1日も音楽に携わることができない時も

たくさんあります。

 

練習や楽譜を書いている途中で子供に呼ばれたりグズグズがあったりで、中断または中止することは日常茶飯事にあります。

 

こんな状態なので、

見直しているのにもかかわらず、

レッスンの時に楽譜がめちゃくちゃなコードになっていたこともたくさんありました。

 

誘われたLIVEやセッションに行くことが

できない時もたくさんあります。

(でも誘って貰えるとかなり嬉しいのでいっぱい誘ってください!)

 

そんな状況でも、

たくさんLIVEができて、

いろんな場所に行くことができて、

今まで知らなかった方々に出会えて、

今まで全く知らなかったジャンルに携わることができて、

知らなかった世界を知ることができて、

今まで知らなかった歌と出会って歌うことができて、

 

自分の好きな音楽ができているのが楽しいし

幸せだなと思います。

 

みなさんがいつもとても優しく接してくださって、

お心遣いをいただいて、

たくさんの優しいお言葉をいただいて、

 

音楽仲間の協力があって、

レッスンの先生の協力とアドバイスがあって、

家族や身内の協力があって、

 

いろんな人たちに支えられて、

 

みなさんの力で、

 今の私に成らせてもらってます。

 

下半期もそろそろ終わり、

そして今年もそろそろ終わり、

 

今年もたくさんのものを掴みました。

たくさんの方々と出会いました。

長く思っていた夢も現実になって

叶っています。

とても素敵な1年になりました。

 

ボーカリストとしても音楽人としても、

知らないことが多くて、

音楽の知識も技術もなくて、

できないことばかりですが、

 

昨年の私より少し成長できましたし、

出産後に音楽活動をゼロから再出発した

私からは、だいぶ成長しました。

 

来年は

今年掴んだことを維持すること、

よりよくするために発展させること、

そして、更に夢の実現に努めること、

 

 ボーカリストとして

確実に積み上げていけること、

人間性磨きを続けていくこと、

 

新しい経験もたくさんしたいな。

よりたくさんの方々とも出会いたい。

 

少しずつしかできないけど、

少しずつでもやっていきたい。

 

そしてなによりも楽しく歌っていきたい。

 

絶対今年よりももっともっと

飛躍してます!!

 

 f:id:machierie_chouchou:20171229080726j:image

 

2017/12/31